秋元康氏が、25日から公開中のアニメ映画「キミだけにモテたいんだ。」(久藤瞬監督)の企画・原作を手がけていたことが明らかになった。4月から2クールにわたって放送され話題を呼んだ日本テレビ系ドラマ「あなたの番です」で企画・原案を担当した同氏の作品だけに、動向が注目される。

「キミだけにモテたいんだ。」は、見た目はいいのに不器用でどこか残念な男子高校生たちが、空回りしつつも「キミ」との出会いをきっかけに変わっていき、はじめての恋と友情の意味を知る青春純情ストーリーだ。

4月、7月期に2クール連続で放送された「あなたの番です」は、異色の“交換殺人ゲーム”が話題になった。視聴者によるSNS上での「考察」などでも盛り上がり、最終話の平均視聴率は19・4%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と好調だった。最終回の放送直後はツイッターのトレンド世界一を獲得するなどした。同作を手がけた秋元氏の、次の作品も注目されていた。

秋元氏は「一般的に“モテる”というのは、不特定多数の人間に好意を寄せられることだと思われている。多くの人間がモテたいと願う。では、“モテる”のに世界でたった1人、自分が好きな人だけが振り向いてくれなかったとしたら? それでも“モテる”のは幸せだと思えるだろうか? いや、きっと、そうは思わないだろう。不特定多数の人間に好意を寄せられても意味がないと気づくに違いない。大切なことは、自分が好きな人が振り向いてくれるかどうかだ。好きな人だけにモテればいい。キミにだけモテたい。すべての恋をする人たちに贈る」とコメントを寄せた。