横山だいすけ(36)が6日、公式ブログで一般女性との結婚を発表した。「大切なご報告」と題したブログで、この日婚姻届を提出したことを報告。

「日頃より応援してくださっているみなさん、関係者、友人…横山だいすけを知る皆様にご迷惑をかけることがあってはいけないと考えた末、ブログからのご報告となりますことお許しください」。相手は一般女性で、交際期間は数カ月であることを明かし「どんな時も、この人とだったら幸せな家庭を築けると思い、結婚の運びとなりました」。

NHKのEテレ「おかあさんといっしょ」で11代目うたのお兄さん。「だいすけお兄さん」として人気を集め、卒業時には「だいすけロス」が広がった。

「歌のお兄さんを務めた9年を合わせ、子ども・家族に勇気や希望の歌を届けたいと活動を続け12年目となりました。その間、たくさんの家族の笑顔に出会いました。自分自身もいつか笑顔あふれる家庭を築きたい! という夢を持ち続け、今日ここに結婚のご報告ができますこと幸せいっぱいです。結婚を機に、今まで以上にみんなが笑顔になれるよう精進してまいります」と誓った。

◆横山(よこやま)だいすけ 1983年(昭58)5月29日、千葉県生まれ。小3から合唱をはじめ、06年に国立音大音楽学部声楽学科を卒業。劇団四季で「ライオンキング」などに出演後、08年3月からNHK・Eテレ「おかあさんといっしょ」の第11代「うたのお兄さん」となり、17年4月まで務めた。18年5月にはシングル「笑顔をあつめて」を発売。現在はテレビや舞台などで活躍中。