今年の「M-1グランプリ」(22日開催)は、決勝進出9組のうち、漫才の本場・大阪を拠点にする吉本興業所属は3組になる。「ミルクボーイ」「見取り図」「からし蓮根」に意気込みを聞く企画。第2回は昨年9位「見取り図」です。

   ◇  ◇  ◇  

昨年のM-1グランプリ決勝で9位だった見取り図はこの1年間、常にM-1のことを考えて過ごしてきたという。

リリー(35)は「去年は正直、本当にあの舞台に出られるんかなって疑いがあった。もしかしたら一生出られへんかもっていう考えもちょっとあった」。そのうえで「今年は出られるって信じきって1年過ごしました」と続けた。

盛山晋太郎(33)は「1年間、漫才はM-1を意識したネタ作りと、1月に東西で単独ライブを2回やりました。今年は鼻息荒くスタートしました」と自信を見せた。

「ミルクボーイ」「からし蓮根」とは仲もいい。リリーは「仲良かった人がめっちゃいるんで、メンバー的には落ち着きます。ミルクボーイさんはずっと劇場でも一緒なのでライバルだけどうれしい」と喜んだ。盛山は「地元のツレと出る感じ。みんなが大阪を背負ってると思う」と話した。

9組のうち、7組が決勝初進出。自分たち以外に、決勝経験があるのは「かまいたち」だけだ。この顔ぶれに、リリーは言う。

「手の内が分かってる人は、お客さんもそれが来るって分かって見てるじゃないですか。ノーマークの方が爆発したとき怖い。だから今回は有利も不利もないと思う」

盛山も「自分たちもそんなに変わらないと思う。連続出場とはいえ、世間の人からしたら知らない人がほとんどですし。なので、初出場の気持ちでやっていきたい」と意気込んだ。

目指すはもちろん優勝。岡山・和気郡出身のリリーは「地元からスターはまだ出てないんで、スターになれるように」。盛山は「漫才劇場に今まで育ててもらったんで、貢献できるイベントとかしたい。劇場を盛り上げたい」と優勝後の夢を語った。

   ◇  ◇  ◇  

◆見取り図 07年5月結成。ボケ担当のリリーとツッコミ担当の盛山晋太郎のコンビ。吉本興業所属。M-1グランプリは15、16年準々決勝、09、17年準決勝。昨年は決勝進出で9位。

   ◇  ◇  ◇

◆見取り図は31日に大阪・堂島リバーフォーラムで行われる「もっともっとも~っとマンゲキカウントダウン」に出演する。