静岡朝日テレビ「とびっきり!しずおか 県内ニュース」(月~金曜午後6時15分)で6日からキャスターを務める久保円華(まどか)アナウンサー(28)がこのほど、日刊スポーツ静岡支局を訪れた。今春の第1子出産と退社を控える広瀬麻知子アナ(32)の後任を務める。「県内で愛され、よく知られた広瀬さんの後なので、不安です。これから皆さんに認めていただけるように、頑張ります」と力を込めた。

3年半勤務したテレビ高知では、2018年に9カ月間、ニュース番組を担当していた。「毎日取材に行って、もっと静岡を知りたい。ニュースの読み手という役割に加えて、記者の方とも話をして、ニュースの背景を理解して、工夫したコメントができるようにしたい」。コンビを組む石田和外(かずと)アナウンサー(50)から「取材した記者の思いを伝えられるキャスターになってほしい」と激励された。

◆久保円華(くぼ・まどか)1991年(平3)12月13日、沖縄県生まれ。大阪で育ち、府立北野高-神戸大国際文化学部。幼稚園でサッカーを始め、陸上・走り幅跳び、ソフトボール、ハンドボール、ダンスとスポーツに親しむ。テレビ高知でアナウンサーを務めた後、2018年10月に芸能事務所「セント・フォース」に入り、昨年4月から静岡朝日テレビの契約アナウンサー。血液型O。