秋元康氏が総合プロデュースする劇団4ドル50セントが29日、東京・DDD青山クロスシアターで、30日から上演する劇団「柿喰う客」とのコラボ公演の報道陣向け公開稽古を行った。「学芸会レーベル」「アセリ教育」の2演目の一部を披露した。

劇団員の岡田帆乃佳(23)福島雪菜(21)前田悠雅(21)らが登場。今年、劇団4ドル50セントは、さまざまな劇団や演劇ユニットとコラボして舞台を上演していくという。岡田は「こんなに楽しい気持ちで初日を迎えたことは今までなかったです。2020年の一発目が『柿喰う客』さんで本当によかった。今年は勝ったな! と思っています」と宣言。岡田は「新たな挑戦の第一歩目をしっかり踏み込んで、2020年を盛り上げられるように精いっぱい頑張ります」と誓った。

福島は「昨日の場当たりで出とちったので、本番は安心して見に来てもらえたら」と笑った。前田は「2作品ともコメディーですし、稽古中は毎日楽しい雰囲気で、笑っていました。何がおもしろくて、何がおもしろくないのか分からなくなっちゃうくらい。お客さんの反応にも惑わされずに、緊張感を味方に頑張りたいです」と意気込んだ。

「柿喰う客」の加藤ひろたか、牧田哲也、齋藤明里や、ゲストキャストの小松準弥、平田裕一郎、広川碧らも登場した。