3日のフジテレビ系「ネプリーグ」(午後7時)では、受験シーズンに合わせて東進ハイスクールの現代文の林修先生(54)による徹底添削2時間スペシャルを放送する。

三浦春馬、純烈・酒井一圭、岩田剛典、欅坂46など芸能人たちが挑戦したできて当然の問題から、知っていると自慢できる問題までをおさらいする。さらに林先生と、同僚で地理の村瀬哲史先生が大人にも中高生にもタメになる新解説を披露する。

2人ペアで一つの言葉を完成させる「ネプゴーラウンド」では、これまで挑戦してきた豪華芸能人の衝撃解答を公開。さらに、あの林先生も間違えた問題を振り返る。

常識的な日本語に関する問題が出題されるゲーム「日本語ツアーズバギー」では、人気俳優やインテリ芸能人が間違えた漢字の“あるあるミス”を徹底添削。さらに、これまで林先生が正解した超難問漢字を一挙大公開。林先生のポイント解説で漢字力アップにつなげる。

10個以上解答がある常識問題を制限時間内に答える「ハイパーボンバー」では、豪華芸能人が思わず必死に。追い詰められた芸能人の表情は必見だ。

さらに、ネプチューン&村瀬先生から林先生に挑戦状。あるジャンルにまつわる漢字10個を全て書くという、ハイレベルな問題に、果たして林先生は全問正解なるか。

今回はクイズの勝敗予想dボタンプレゼントを実施する。愛媛県の「愛媛あかね和牛」を抽選で5人にプレゼントする。