フリーアナウンサーの杉崎美香(41)が、3歳の長男がNHK Eテレ「おかあさんといっしょ」のスタジオ収録に参加したことを報告し、感激をつづった。

杉崎は2日、ブログを更新。「実は昨年末、我が家では大きなニュースがありまして! 何度か応募していた『おかあさんといっしょ』のスタジオ収録に当選したのです」と書き出し、「息子の夢の一つが実現する運びとなりました!!!」と喜んだ。

しかし当の長男に当選したことを告げると「『え?えー!!!!!(少し間を置いて)いやだ。』と、言われました笑」という。「何となく予想はしていましたが笑 人見知りの息子は、ママと離れてまで、おねえさんおにいさんと遊びたくないという気持ちだったようで。さらには、1.2歳の頃は、おかあさんといっしょが大好きな番組でしたが、成長するにしたがって、好きなものの幅が広がって、少し興味が薄れていたようで」と、長男の気持ちを推し量った。

それでも、次第に気持ちが盛り上がり、「収録当日にはもうノリノリになっていました ママから離れてちゃんと歌ったり踊ったりできるだろうか。。。と、少し不安はありましたが。息子、やりきりましたー 終始、真面目な顔で すごく真面目に歌って踊って楽しんでくれましたー!」と、無事にスタジオ収録に参加したことを報告。「その顔が可愛すぎて、そしてあまりに一生懸命すぎて。ママは心の中で感動の涙を流しながら、終始クスクス笑いながら観てしまいました。保育園や幼稚園の運動会やお遊戯会を見て、子の成長に涙が出てしまう、という話を聞きますが、まさにそれ。もっと前だったら、泣いちゃって絶対に収録に参加できなかったと思う!生後3ヶ月から人見知りが激しかった息子の成長が、嬉しくて嬉しくてたまりませんでした」と感慨深げにつづった。

続けて「おいにさんおねえさん、番組のスタッフの皆さんの仕事ぶりに、やっぱりプロだわぁと、感心しちゃいました。子どもたちがスーっと収録にはいっていけるように、途中飽きないように、最後まで楽しめるように、何気ない配慮や柔らかい振る舞いで、あっという間に収録が終わりました。さすがプロ!さすがNHKさん!」と、番組の出演者やスタッフの仕事ぶりを絶賛。「こんな形でお世話になるとは思ってもいませんでしたが、心から感謝の気持ちでいっぱいです!落選しても、めげずに応募し続けてよかった いい思い出になりました ありがとうございました!!!」と感謝した。