乃木坂46与田祐希(19)が、セカンド写真集「無口な時間」(3月10日発売、光文社)で初のランジェリーカットを披露している。乃木坂46次世代エースの「色気もあるとよ」ボディーがベールを脱ぐ。【横山慧】

   ◇   ◇   ◇

初のランジェリーショットは、イタリア・シチリア島からフェリーで約30分のファビニャーナ島にあるホテルで撮影した。窓から差す朝日を浴びながら、白のランジェリーに紺色のパジャマを羽織って、少し眠そうな表情でベッドから起き上がったところを収めた1枚。寝起きの無防備な雰囲気が魅力だ。撮影を振り返り、与田は「撮影している時はあまり緊張はしなかったのですが、写真になってあらためて見ると、少し気恥ずかしいですね」と笑った。

与田は16年9月、乃木坂46の3期生オーディションに合格。グループで最も小さい152センチで、小動物的な魅力でファンに人気だ。「大人っぽいけど、ちょっと子供な、ちょっと大人になったんだけど、なり切れてないみたいな、そんなちょうどいい感じになっているといいなと思います」。加入当初のキャッチフレーズ「小さいけど色気もあるとよ」を振り返り、「初期の頃に言っていた『色気もあるとよ』を、10代最後にして少しは証明できたのではと思います」と笑った。

既に乃木坂46ではトップクラスの人気を誇り、次世代エースとして期待されるメンバーの1人だ。映画「ぐらんぶる」(5月29日公開)にヒロイン役で出演する銀幕デビューも発表されたばかり。公開前の5月5日には20歳の誕生日を迎える。節目の1年は、さらなる飛躍の可能性を秘めている。

今回の写真集も、飛躍の1年を象徴する1冊になるかもしれない。昨秋にイタリアのミラノとシチリア島などで撮影。おしゃれな街並みを散策したり、崖から海にダイブしたり、得意の泳ぎを披露したりと、大自然や文化と触れあった様子を収録した。白だけでなく、よりセクシーな黒のランジェリーショットにも挑戦しているという。

与田は「今回の写真集は、10代の与田祐希を全部詰め込みました。10代の集大成になったと思います」と笑った。乃木坂46メンバーで、10代のうちに2冊の写真集を出す初めてのメンバーとなり、「本当に幸せなことだと思います」と喜んだ。「10代は、ちょっとの時間でも変化が大きい時だと思うので、ファースト写真集からの変化もぜひ見て欲しいです」とアピールしている。

◆与田祐希(よだ・ゆうき)2000年(平12)5月5日、福岡県の志賀島生まれ。16年9月加入、乃木坂46の3期生。実家ではヤギや犬を飼っている動物好き。17年8月発売のシングル「逃げ水」で同期の大園桃子とともにセンターに抜てきされた。愛称「与田ちゃん」「よだっちょ」。ファッション誌「MAQUIA」「bis」のレギュラーモデル。18年のテレビ東京系ドラマ「モブサイコ100」で女優デビュー。血液型O。