NHKは9日、20年度のNHK語学番組出演者を発表した。

初歩的な会話から時事問題を理解するために使う表現まで、幅広く扱う番組がそろった。

いえそうでいえない英単語を紹介するコメディードラマ「ボキャブライダーon TV」(Eテレ月曜午前5時45分)に女優倉科カナ(32)の出演が決定。倉科は「NHKの語学番組で英語を話すのはちょっとドキドキしますね。でも英語のセリフを言うのは楽しいです。この番組をご覧の皆さんにも私と一緒に英語の楽しさを発見していただけたら幸いです」とコメントした。

ハングルで交流を深めるための会話術を学ぶための「テレビでハングル講座」(Eテレ水曜午後11時30分)には俳優満島真之介(30)が出演。韓国エンターテインメントに魅了されているという満島は「ハングルを話せるようになったら、韓国へ旅に出て、現地の方々とハングルでの会話を楽しみたい。そして、大きな夢は、韓国の映画、ドラマに出演し、ハングルでセリフをしゃべることです」と夢を語った。

世界的なニュースや旬な話題をSNSへの投稿から丁寧に読み解く新英語情報番組「世界にいいね!つぶやき英語」(Eテレ金曜午後9時30分)に爆笑問題の太田光(54)がMCを務めることが決まった。太田は「SNSには世界の人たちの生の声や意見が多く投稿されています。それらを専門家の方と一緒に読んでいけること、その背景を学んでいけることを大変楽しみにしています。この番組で『覚えるとつぶやけるようになる』フレーズも習得できるとうれしいですね」と話した。