読売テレビの朝の情報番組「す・またん!」(月~金曜午前5時20分=関西ローカル)に森たけしアナウンサー(60)が4月1日から復帰する。17日、同局がが発表した。

定年を迎えた森アナは3月31日付で同局を退社。個人事務所「株式会社M chan(もりちゃん)」を設立し、フリーアナウンサーとして同番組に出演する。森アナは83年に読売テレビ入社。「ズームイン!! 朝!」、「大阪ほんわかテレビ」など数多くの番組を担当。「す・またん!」には放送開始の10年3月から出演している。

2月から有休消化で同番組を休んでいたが、4月からはレギュラー出演する。森アナは「フルスロットルでの出演となります。より自由になった『ニュー・森ちゃん』にご期待ください」と意気込んだ。

個人事務所を設立してのフリー転身について「僕が社長で、所属タレントも自分だけ。サラリーマン時代は奥さんに財布を握られていたので、フリーになってからは稼いだ分を好きに使ってやろうかと(笑い)。どこかの事務所に所属するといろいろな仕事をしないといけないでしょ。イベントや講演とか入れられるとしんどいので。つめこまれたらしんどいので(笑い)」とコメントした。

また、入社1年目の佐藤佳奈アナ(23)が4月3日から「す・またん」金曜日のお天気担当として出演する。