モデルでタレントの高田秋(28)が18日、初の写真集「SHU(シュウ)」(集英社)を発売、都内で会見した。

新型コロナウイルスの影響で芸能イベントが次々に中止になる中、ネタに飢えた60人を超える取材陣が集まった会場に登場した高田は「すごい、なんか悪いことをしたみたい。謝罪会見でも開くみたいな感じ」と驚いた表情を見せた。

28歳での初写真集に「やっと出せた。今28歳で、来年30歳になるんですけど、出せました」。リポーターから初写真集が遅すぎないかと指摘されると「めっちゃ失礼ですね(笑い)。このまま終わるのかと思ってました。やっと出せました」と笑顔を見せた。第2弾については「売り上げ次第。みなさん、プレゼントとか用に買って帰ってください。第2弾がもしあれば、さらに頑張りたいです」とアピールした。

写真集はオーストラリアのブリスベンと、故郷の北海道・江別で撮影した。「ブリスベンは姉がオーストラリアに2年間住んでいたことがあって、1度訪れてすごくすてきだなと思っていました。江別は20年間住んでいた場所なので、すごく思い入れがあります。両親、祖父母、親戚がいる。帰りたいですけど、今は仕事を頑張らなくっちゃ」と話した。

BS11「BS イレブン競馬中継」、フジテレビ「みんなのKEIBA」などの競馬番組、そしてBS-TBS「町中華で飲ろうぜ」の明るく豪快なお酒の飲みっぷりで人気上昇中。「普段、飲んだくれているイメージが強いんですけど、今回は体を絞って違うイメージで撮ってもらいました。写真集のために、死ぬ思いで1週間禁酒しました。ストレスで、普段できないニキビができました。行きの飛行機でビールを飲んじゃいましたけど」と笑った。

写真集のお気に入りのカットは「ジャケットを羽織って、お尻を出したやつ。お尻のトレーニングが一番頑張りました」。手ブラなどギリギリのセクシーショットもあるが「プールの中に入ってから水着を外しました。信頼しているスタッフなので楽しくやれました。もっと脱いじゃおうかなって思いました」と振り返った。写真集の出来については「100点満点。日本酒で言えば、特別大吟醸。フルーティーで甘味のある爽やかな味です。女性にも見てほしい。腹筋とお尻に自信があります。大満足です」と話した。

大好きなお酒は毎日飲んでいる。「ビール2缶くらい。最近は(シソ焼酎の)タンタカタンにはまり、3杯くらい。酔ってもあまり変わりません」。大好きなお酒と競馬を仕事にして絶好調。「モデルも、やらせてほしいですね(笑い)。1週間のスケジュールが飲みロケ、飲みロケ、競馬、飲み。好きなことでお金もらえて幸せです」。20日に握手会を予定していたが、新型コロナウイルスの影響で延期。その代わりに、会見終了後に日本酒を飲みながら、写真集についてYouTubeで生配信を行った。