南海キャンディーズ山里亮太(42)と元テレビ朝日のフリーアナウンサー宇賀なつみ(33)がMCを務めるフジテレビ系の新番組「土曜はナニする!?」(4月4日スタート、土曜午前8時30分)のVTRコーナーに、デヴィ夫人(80)が出演することが決まった。

同番組はお茶の間の「知りたい!」「やってみたい!」「行ってみたい!」に応え、週末を有意義に過ごすために役立つ最新トピックスを届ける。セレブリティーな生活を送るデヴィ夫人が、これまでの人生で経験したことがないことに“初挑戦”するコーナー「デビュー夫人」。記念すべき初回は埼玉県三郷市にあるホームセンター「スーパービバホーム」へ。生活用品からインテリアなど15万点の商品をそろえる広大な店内に「すごいわね~」と驚くデヴィ夫人。同店の担当者が、ペット用の洋服を紹介すると、「うちにはワンちゃんが10匹いるから、サイズ違いで10点あるかしら」と真剣な表情で品定めし、キッチン用品やアイデア商品を紹介されるたびに、「これはいいわね」と豪快に買い物かごへ入れていった。

ロケ終了後、ホームセンター初体験に「本当に広いし、商品の種類の豊富さに驚きました。日本ってすごく便利なところですね。生活必需品、というより、それ以上です。いろんなアイデアが次から次に生まれて、それが生活に活用されていくグッズになる。すごいことですよね」と感心しきり。

さらに「新しい発見がたくさんありました。驚き、感心、そして楽しい。こういうロケならどんどんやりたいですね」。2回目以降の「デビュー夫人」に意欲を見せた。