タレントのMatt(25)が、新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、テレビ番組収録現場での感染を想定して「本当に考え直した方がいいと思う」と訴えた。

Mattは31日、インスタグラムのストーリーズを更新。「自分たちは確かに表現者だけど、いまこの時代にテレビでやることって本当に考え直した方がいいと思う。まだまだ局の対策があまいし、普通に近くで話してくるから怖い。自分たちも人間だし、ほんとに考え直した方がいいよ。世間で自粛してくださいって言われてるのに、テレビの中ではオッケーみたいな感じがよくわからないの。こんな時に絶対やらないでしょっていう企画のオファーとか普通にくるから本当に不安。あなた達、危機感なさすぎない?って思う」と、番組制作サイドの感染防止意識に疑問を呈した。

無観客で収録するケースも増えているが、「普通にスタッフとか共演者とかの距離が恐ろしいくらい近いの」と、対策が不十分だと指摘。「芸能人はモノじゃない。他にテレビで伝えることが沢山あるでしょ。その番組っていま本当にやらなきゃいけないものなのでしょうか?あなた達が考える幸せや達成感はお金や仕事なのかしら」と疑問を投げかけ、「健康でいなきゃ何もできないの。お願いだから気付いて」と呼びかけた。