OKAMOTO’Sのベーシスト、ハマ・オカモト(29)が14日、公式ホームページで体調不良が続く現状について報告した。

ハマは、レギュラー出演するTOKYO FM「THE TRAD」(月~木曜午後3時)の放送を3~4日、8~9日と2週連続で「体調不良のため」欠席していた。この日の発表では、新型コロナウイルスに関しては現状「陰性」であるとしながら、15~16日の同番組も大事をとって出演を見合わせるという。

ハマは先月30日に発熱症状が見られたといい、その後、自宅待機をしていたという。持病の喘息の懸念もあり、翌31日に都内の保健所に連絡し、複数の医療機関にて診察を受け、CT検査を行った際、肺に影があり、肺炎の可能性が疑われたことから、今月4日にPCR検査を受け、8日陰性の診断結果を受けたという。発熱症状はないものの、その後も体調不良が続いており、肺のレントゲン検査を経て、9日に2回目のPCR検査を受けているという。再検査については診断結果待ちのため同番組を欠席する。

また他のメンバーやスタッフについては「健康に異常は出ておらず、今後も感染拡大防止措置を講じてまいります」とし「ファンの皆さま、関係者の皆さまには、ご心配とご迷惑をお掛けいたします」とした。

2週連続の欠席を受けて、ハマ自身のツイッターやインスタグラムも、先月30日を最後に更新が止まっていることから、ファンをはじめネットなどでは「大丈夫かな?」「心配…」などの声が上がっていた。