吉本興業は27日、ダウンタウン浜田雅功(56)が出前サービス「出前館」を通して、同社の所属タレントに食事をおごる「#(ハッシュタグ)浜田のおごりキャンペーン」を実施すると発表した。

浜田は日本最大級の出前サービス「出前館」のCMに出演し、チーフ出前オフィサー(CDO)を務めている。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、外食も制限される中、飲食店の夜間、休日の営業時間の短縮要請を受けて、出前館が感染予防における出前推進費を浜田に託した。

同キャンペーンの内容は、浜田CDOが出前推進費(おごり券)100万円分がなくなるまで、1人3000円分のおごり券を吉本所属タレントに配布。おごり券をもらったタレントはツイッターなどに「御礼報告」を投稿し、出前を促進していくというもの。27日から浜田のおごり券がなくなるまでの期間で実施。一般客は500円分のおごり券を先着5000人が「御礼報告」の投稿に記載されているURLから手に入れることができるという。

浜田は「まあ、こういう大変な時期にですね、我々タレントも外出自粛ということで、仕事も全然ないと思いますので、これは外に出んでもいいように『出前館』でご飯をおごったるわ! ということで好きなもん頼んでもええよ!」とコメント。「吉本の芸人さん、スポーツ選手、アイドル、みんな手伝ってください! 全員でやりましょう! 好きなものを頼んでください! それで元気出して、次はみんなが日本を元気にしましょう! 手洗いうがい絶対やで!」と呼びかけた。