歌手杉山清貴(60)が13年から最新曲までのミュージックビデオ(MV)を29日、LINEライブで配信する。キングレコードが28日、発表した。

29日は「杉山清貴&オメガトライブ」35周年記念ツアーとして、都内でコンサートの予定だった。しかし、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から延期となった。その代替として、杉山本人とスタッフで協議し、ファンと楽しめる「STAY HOME」を企画した。

今回のMV公開は全てフルコーラスに加え、本人の撮影秘話もライブ配信する。杉山は「本来でしたら明日は、オメガのライブがあったところなんです。ところがこういう状況ですから飛んでしまいました。その代わりと言ってはなんですが、キングレコードさんのスタジオでライブ配信をしようかなと思っていたんですが、それもちょっとままならない…ということで、今回はこのような1人しゃべりで参加させていただくことになりました。明日は僕のソロやオメガのライブ映像やミュージックビデオをみて、少しでも気分転換していただければと思っております」とメッセージを寄せた。

また、「いつこういう状況が終わるかわかりませんけれど、それまでなんとか頑張って、歯をくいしばるとかの頑張るんじゃなくって、自分の今までできなかった事を見つけてやってみたりとか、普段やらないような事をやってみたりするとか、いい時間になるんじゃないかなと思います。新しい楽しみを見つけて、終わるまで楽しく過ごしましょう。すべてが終わったらライブ解禁して、そして盛り上がりましょう!!」とエールを送った。

5月13日には、約2年ぶりのオリジナルアルバム「Rainbow Planet」を発売する。