King Gnu常田大希(28)率いるプロジェクト「millennium parade」が制作した最新曲「Fly with me」が、発売初週で0・8万枚を売り上げ、25日付オリコン週間シングルランキングで1位を獲得した。

同曲はSFアニメ「攻殻機動隊」シリーズの最新作で、Netflixで配信中の「攻殻機動隊 SAC_2045」のオープニング曲。制作に約1年を要したというミュージックビデオは、公開数週間でYouTubeでの再生回数が500万回を超えるなど、話題になっている。

同プロジェクトは常田が主催し、ミュージシャンや映像ディレクター、CGクリエーター、デザイナー、イラストレーターらによる気鋭のクリエーティブ集団。日本の説話に登場する“百鬼夜行”をコンセプトに、「世界から見た東京」をテーマに掲げ、混沌(こんとん)としたリアルな東京のおもしろさを世界に発信する。

今回の楽曲は全編英語詞で、いわゆる“聞きやすい”わけではない曲ともいえるが、常田はファンに向けて「こんなパンチのある音楽が日本でオリコン1位を取るなんて、まじでウケるよな。音楽シーンを俺らではなくあなたたちが変えていってるんだよ。ありがとう」と感謝のコメントを寄せた。