フリーアナウンサーの岩佐まり(36)が、初恋相手だという中学時代の同級生と結婚したことを発表した。

岩佐は21日、ブログを更新。「世の中が大変な時期に、こんなご報告をしてもいいものか? 以前から皆様にお伝えしたいことがありましたが、大変遅くなってしまいました」と書き出し、「実は…私、岩佐まりは、先日入籍いたしました。コロナウイルスの影響で外出が自粛され、準備が滞ることもありましたが、夫が一生懸命コツコツと準備を進めてくれ、無事に婚姻届を提出することができました」と報告した。

相手については「故郷大阪の中学の同級生であり、互いの初恋相手でもあります。可愛らしいものでしたが、当時少し交際期間もありました」と紹介。「中学を卒業後は別々の道を進み、20年以上会うことはありませんでしたが、昨年末に夫の職場で介護講演会をさせていただく機会があり、再会をいたしました。20年ぶりに再会した夫は、真面目な社会人に変貌しており(中学の時はヤンチャでした)遠く大阪から私をずっと応援してくれていたことを知りました。そして、夫からの猛烈なプロポーズにより、今回は交際期間を設けずに、入籍いたしました」と、結婚に至った経緯をつづった。

岩佐は若年性アルツハイマー病の母を介護しているが、「今後は、6月より夫のいる大阪へ移住し、母も同居して、3人での新婚生活を始めます」という。「要介護5の母の生活を東京から大阪へ一瞬にして移動させることは想像を絶する大変さで 新婚生活を楽しむ余裕などないかもしれませんが 介護に協力的でユーモア溢れる夫と、笑顔で乗り越えていきたいと思います これで、私のシングル介護は卒業です。楽しかったです!」とつづった。