テレビ東京系で6月20日からスタートする「ウルトラマンZ」(毎週土曜午前9時放送)のオンライン発表会が5日、ユーチューブなどで配信された。

田口清隆監督をはじめ、平野宏周、松田リマ、黒木ひかり、青柳尊哉、野田理人、橋爪淳、小倉久寛らのキャストが勢ぞろいした。

発表会は撮影が行われているスタジオ内で実施。各フロアに分かれてテレビ電話で話し合うなど、新型コロナウイルス感染対策に万全を期して行われた。

ウルトラマンといえば作品ごとに特徴のある変身シーンがある。本作は「ご唱和下さい我の名を」というセリフの後に「ウルトラマンゼット!」と叫び、視聴者と同じタイミングで「ウルトラマンZ」の名を「唱和」できる。考案した田口監督は「イベントでの一体感が生まれる」と話した。

番組後半にはファンからの質問に答えるコーナーが設けられ「苦労したこと」について質問を受けた主演の平野は「クランクインの時に、衣装が破れた。かなり焦った」と恥ずかしいエピソードを明かした。

田口監督は「こんな状況だからこそ現場では和気あいあいとやっている。本編もその感じがそのまま映っていると思う」。平野は「見どころがたくさんある。一緒に盛り上がりましょう」と呼び掛けた。