女優川栄李奈(25)が、木村拓哉(47)主演のテレビ朝日系連続ドラマ「BG~身辺警護人~」(木曜午後9時)の第2話(25日放送)にメインゲストとして出演することが11日、分かった。木村とは初共演となる。

川栄が演じるのは、国際コンクールへの出場も控える目の不自由な天才ピアニスト役。事務所社長として支える実姉が、木村演じる私設ボディーガードに警護を依頼するというストーリー。初のピアニスト役で、ピアノ経験もゼロ。「音符も読めないし、どの鍵盤が『ド』かも分からないレベルで…。本当に難しかったです」と話しつつ、鍵盤の位置も丸暗記して撮影に臨んだという。

また、今回は目の不自由な役で、撮影前には視覚障がい支援団体でも指導を受けたという。難役だったが、06年の映画「武士の一分」で失明した役を演じた経験がある木村からも「こうした方がいいんじゃない?」とアドバイスを受けたといい、川栄は「目線の動かし方や振りむき方を、理由と一緒に教えてくださって、心強かったです。初共演ですが、本当にすごい方です!」と振り返った。

川栄にとっても、ドラマ出演は、同局系「家政夫のミタゾノ」やNHK大河ドラマ「いだてん」以来、約1年ぶり。「木村さんや、共演経験のある斎藤工さんや菜々緒さんに優しくしていただいて、撮影を楽しみました。心が浄化されました」とコメントしている。