女性との不倫スキャンダルが報じられた、お笑いコンビ、アンジャッシュの渡部建(47)の芸能活動自粛を受けて、チバテレは15日までに、放送を休止中の「白黒アンジャッシュ」(火曜午後11時)に代わり、16日はKBS京都放送の番組「ごりやくさん」を再放送すると、公式サイトの番組表などで告知した。

「ごりやくさん」は、全国各地の御利益が得られるとして有名な神社を訪問し、御利益の形をひもときつつ歴史や風土を4K撮影の映像で紹介する紀行番組。KBS京都放送のほか、チバテレやBS11など11局で放送中。チバテレでは16日に、東京・港区の芝大神宮を紹介した、KB京都放送で19年10月7日に放送された第2回を再放送する。

渡部がテレビ各局に出演自粛の申し入れをした9日の放送では、キングオブコント2019でファイナリストになった、お笑いトリオ「ネルソンズ」が出演し、トークを行い、放送終了時には16日に後編を放送する旨、テロップも出ていた。ただ、渡部サイドから9日夜、チバテレにスキャンダルがあったため出演を自粛したい旨の申し出があり、同局は9日夜の段階で放送の休止を決定した。

「白黒アンジャッシュ」は、アンジャッシュの初&地上波唯一の冠番組として、チバテレで2004年(平16)10月7日に放送をスタート。“表のアンジャッシュ”を意味する「白いアンジャッシュ」と、“腹黒くいやらしい裏のアンジャッシュ”を意味する「黒いアンジャッシュ」の、2つのコンセプトをウリとしていた。アンジャッシュは同局で2003年(平15)まで約3年半、放送していた音楽番組「M'zip(ミュージップ)」でリポーターとMCを務めており、同番組の放送終了を受けて「白黒アンジャッシュ」が立ち上げられた。特番などを編成した年末年始以外、放送を休んだことは1度もなかったという。

渡部の相方の児嶋一哉(47)は12日、渡部がMCを務めるJ-WAVE「GOLD RUSH」(金曜午後4時半)に生出演し、渡部の不倫を認めた上で涙ながらに謝罪した。その中で「どれだけ迷惑をかけているんだ。撮影をした方も、そうですよね。(中略)スタッフさんも、そう。演者さんも、そうですよね。収録しているものが放送できなくなったものもあるし、撮り直しで、また来てもらうのもあるし」と、収録しながら放送できない番組があることを明かしていた。

チバテレの関係者は、番組は継続の方向ではあること、何らかの形で放送を再開できるよう、同社内で協議していることを明らかにしている。