15組75人のジャニーズタレントが参加する期間限定ユニットTwenty★Twenty(通称:トニトニ)が歌うチャリティーソング「smile」のリリース日が決まったことが15日、分かった。今月22日から先行配信し、8月12日にシングルCDとして発売する。どちらも12月31日までの期間限定販売となる。収益は新型コロナウイルス医療対策支援に寄付する。

同曲は、ジャニーズと初のコラボレーションとなるMr.Children櫻井和寿(50)が作詞・作曲を手がけた。優しいピアノソロのイントロから始まるバラード。歌い出しは堂本剛(41)が担当し、Aメロは坂本昌行(48)井ノ原快彦(44)長野博(47)の3人、KAT-TUNと続く。1番サビは嵐、関ジャニ∞、V6、KinKi Kidsらが担当。ラストの大サビは75人全員で歌う。

新型コロナウイルス感染拡大に対するジャニーズの支援活動「Smile Up! Project」の一環。このほど、75人が安全に配慮した形で1人ずつレコーディングを行った。人気アイドルたちが、歌声を振り絞った。NEWSは活動自粛中の手越祐也(32)をのぞく3人での参加となった。

V6は「レコーディングが終わり、自然と笑みがあふれ、あらためて歌の持つパワーと素晴らしさを感じることができました」とコメント。KinKi Kidsは「真っすぐな思いを込めて歌いました。僕らが笑顔で抱き合える日を強く信じています」と願った。嵐は「この楽曲が、1人でも多くの方の心に寄り添い、歌い継がれたくさんの笑顔をお届けできたらうれしいです」と呼びかけた。