KAT-TUN中丸雄一(36)が21日、レギュラー出演する日本テレビ系「シューイチ」(日曜午前7時30分)で、ジャニーズ事務所を19日に退所した手越祐也(32)について語った。

番組終盤のコーナーで同ニュースに触れ、中丸は「人間的には好きなんで、辞めてしまうのはすごく残念ですね」と話した。

さらに「一番気の毒だなと思うのはやっぱり応援してくれてるファンの人たちで。なぜかというと、(NEWSが)4人になって立て直しを図ってる途中だと思うんですよ。ツアーでシリーズ的なものをやっていて、今年のツアーがその締めくくりだったんですよ。そのツアーもコロナの影響でリハも全て終わって、あとはやるだけってところで残念ながら中止になったので、その辺考えると、だいぶ終わり方としては納得出来ない人が多いのかなと思いますね」とファンの心中をおもんぱかった。

3人になるNEWSについて「我々もメンバー変遷のあったグループに所属しているので、どうしても残る側の気持ちになってしまう」といい、手越の退所のニュースが出る前にNEWS増田貴久(33)から何度か電話があったと明かした。「気持ちすごく分かるんで、助言というか励ます気持ちで『KAT-TUNも3人でやらせてもらってるんだぞ』って言ったら、増田が『スタートの人数が違うから』って言われて、言葉選び間違えたなってちょっと思いました」と話し、「ごっそり6人分減っているって聞いた時にグッと来るものがありました」と苦笑した。