ジャニーズの6人組グループSixTONESの松村北斗(25)と女優森七菜(18)が、来年公開の映画「ライアー×ライアー」(耶雲哉治監督)でダブル主演することが22日、分かった。注目の若手コンビが初共演を果たす。

原作は、累計発行部数170万部を突破した金田一蓮十郎氏の同名大人気コミック。森演じる潔癖性の地味系女子大生高槻湊は、義理の弟になった同い年の高槻透(松村)と同居中。女癖の悪いクール系モテ男の透とは距離を置いているが、ある日、友人の頼みを受けて別人として女子高生姿で町に出ると、偶然遭遇した透から一目ぼれされてしまう。うそから生まれた「自分×義理の弟×JK姿の自分」というヒヤヒヤの三角関係を描くラブコメだ。

新型コロナウイルスなどの状況を見ながら、今夏に撮影開始予定という。本格ラブストーリー初挑戦となる松村は「登場人物1人1人がなんともかわいらしく、愛される作品になる力をとても感じています。人を支えるとは、人を守るとは、人を愛するとは何なのか。そのようなことを考えるきっかけにもなると思います」とアピールした。

中学生時代から原作漫画のファンだったという森は「私が高槻湊となって皆様の前に現れる日が訪れるとは、本当に1ミリも想像していませんでした。あの頃の自分と友達に教えたら、きっと2人とも飛んで喜びます。もちろん今の私も!」とコメント。「映画を見た方々に、これは自分にも起きた幸せなんだと思ってもらえることを目指したいです」と意気込んだ。

◆松村北斗(まつむら・ほくと)1995年(平7)6月18日、静岡県生まれ。09年2月ジャニーズ事務所入り。12年「私立バカレア高校」でドラマ初出演。18年の「坂道のアポロン」などの映画にも出演。今年1月にSixTONESとしてCDデビュー。176センチ。血液型B。

◆森七菜(もり・なな)2001年(平13)8月31日生まれ、大分県出身。16年夏に大分でスカウトされる。17年「心が叫びたがってるんだ。」で映画デビュー。19年公開のアニメ映画「天気の子」でヒロイン役。NHK連続テレビ小説「エール」にヒロインの妹役で出演中。154センチ。