Sexy Zone中島健人とKing&Prince平野紫耀が主演を務める日本テレビ系連続ドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」(土曜午後10時)の27日放送の第1話世帯平均視聴率が11・2%(関東地区世帯)だったことが29日、ビデオリサーチの調べでわかった。

ドラマ初共演の2人が警察学校の生徒としてバディーを組む。中島は理論重視の頭脳派タイプでまじめな優等生の本間快を、平野は感情先行型の肉体派タイプで、心優しい一ノ瀬次郎を演じる。正反対の2人が難事件に巻き込まれつつ、互いの足りない部分を補いながら、アクションと推理力で事件をシリアスかつコミカルに解決していく物語だ。

第1話では、手足にやけどのような跡がある少女・みく(鈴木梨央)が、助けを求め交番にやって来る。その頃、とある一軒家で感電死した家族3人の遺体が発見され、現場には所轄刑事の柳田晋平(原田泰造)と稲西結衣(中村ゆり)が駆けつけている。

それから3カ月後、警察学校への入校の日を迎えた本間快は、教官・片野坂譲(伊勢谷友介)と助教・及川蘭子(吉瀬美智子)の面談を受けた後、校内の医務室で髪を切る。渋々髪を切っていた本間は、隣の席で「全部お任せします!」と快活な笑顔を見せながら断髪していた同期の一ノ瀬次郎と出会う。偶然にも、本間と一ノ瀬は男子寮の同じ部屋に入寮。2人は警察官を目指す仲間たちとともに、厳しい警察学校での生活をスタートさせた。

そんな折、柳田が片野坂の元を訪れる。柳田はプロファイラーの経歴を持つ片野坂に一家3人感電死事件の捜査協力を求め、片野坂は事件で亡くなった一家の娘で、交番に助けを求めてきたみくに会いに行く。

一方、警察学校での過酷な訓練をともに乗り越える中で、少しずつ仲を深めていく本間と一ノ瀬。

そんなある日、2人は寮の向かいにあるアクアショップの2階にいた美女・楓(真木よう子)に目を奪われ、寮の部屋の窓からのぞき見してしまう。すると、その店にスーツケースを引いた男・信二(東根作寿英)が現れ、本間と一ノ瀬は信二が楓を殴りつけている姿を目撃する。本間は急いでスマホを取り出し匿名で通報しようとする。一ノ瀬は、すぐさま部屋の窓から飛び降り楓を助けるためにアクアショップへ向かった。一ノ瀬の突然の行動にぼうぜんとしつつも、自分にも何かできることはないかと思案した本間は、スマホでアクアショップのオーナー夫婦について調べる。その結果、ある違和感に気づいた本間は慌てて一ノ瀬に電話をして戻って来るように訴える。だが既に2階の部屋へ足を踏み入れていた一ノ瀬に楓が背後から高電圧の通電棒を持ち忍び寄る。