お笑い芸人のたむらけんじ(47)が、所属する吉本興業と専属エージェント契約を結んだことを報告した。

たむらは13日、インスタグラムを更新し「私、たむらけんじ無事吉本興業様とエージェント契約を結ばせて頂きました」と報告。「初めてのことなので多少時間はかかりましたが、会社の方も最後までしっかりと素晴らしい対応をしてくれまして、とても満足のいく契約になりました。感謝しております」とした。

そして「これからは自分で仕事を取ってきたり、仕事の内容を自分で精査して判断したり、スキャンダルは自分で処理したりと、自由ではありますが、責任もしっかりと負わなくてはいけませんので、今まで以上に身を引き締めて精進していきますのでよろしくお願いします」と今後の活動への意気込みをつづった。

「コロナで大変な世の中ですが、こんな時こそめちゃくちゃ笑って上向いてやっていこうと思ってますので、これからもたむらけんじよろしくお願いします」と呼びかけ、「あっ、エージェント契約にはなりましたが、吉本興業所属は変わりませんので腫れ物に触るような扱いはやめてくださいね、本当に円満にエージェント契約結びましたんで、ほんまに頼みますね」と笑顔の顔文字を添付しつつ補足した。

吉本興業は昨年8月、従来通りの専属マネジメント契約に加え、仕事量やマネジメント業務の範囲をタレント側の自己裁量で選べる形態の「専属エージェント契約」を導入すると発表した。