フジテレビの連続ドラマ「SUITS/スーツ2」(月曜午後9時)の1、2話合体特別版が今日20日に放送される。新型コロナウイルスの影響で放送が中断していたが、最新話となる27日放送の第3話に女優MEGUMI(38)がゲスト出演することが決定した。

「SUITS/スーツ2」は全米メガヒットドラマ「SUITS」のシーズン2が原作。負け知らずの敏腕弁護士・甲斐正午役を織田裕二(52)、経歴詐称の天才ニセ弁護士・鈴木大輔役を中島裕翔(26)が演じる。

第3話でMEGUMIが演じるのは、東大ロースクールの視察担当者・真野麻子。一見、堅物のようだが実はチャーミングで優しい一面を持つ女性。「アソシエイトが選ぶ、働きやすい法律事務所」ワースト2位に「幸村・上杉法律事務所」が選ばれたことを受け、アソシエイトの労働環境と事務所のあり方を見るために視察に訪れる。

MEGUMIが、フジテレビの看板ドラマ枠「月9」に出演するのは、13年4月期の「ガリレオ(第2シーズン)」以来、約7年ぶり。

「SUITS」出演にMEGUMIは「おしゃれな会話が多いことがとても印象的でした。なかなか日本のドラマでこういう、ウイットに富んだおしゃれな落としどころやジョークみたいなことをやるドラマはないと思うので、新しい挑戦だなと思い、とてもうれしかったです」。真野麻子という役については「正義感の強い人で、学生たちを守りながら学生たちに一番いい条件で受け渡しをしたいと思っている、頭がよくて母性もあって鼻っ柱の強い女性です」と話している。

主演の織田の印象について「16年前の「ラストクリスマス」(フジテレビ系)と4年前の「IQ246~華麗なる事件簿~」(TBS系)でご一緒させていただいていて、昔から変わらず私の中では“スター“という印象が強いです。時を経て、織田さんの主演作品に出演させていただけるのは特別な思いがあります。やはり、すごく豪華なセットで撮影をしていて、そういうところに相変わらず織田さんがいるっていうのはすごくかっこいいことだなと。やっぱり、スターだなって思いました」と話している。