歌手森高千里(51)が、26日、エンタメサイト「uP!!!」にて初のオンラインライブを行った。

「配信デビュー!初!ファンが選ぶ森高ソング ベスト 10 !!~森高千里歌唱にてドキドキの発表!~」と題して「好きな曲や聞きたい曲」のリクエストを事前に募集し、「森高ソングベスト10」を決定。

オンラインライブでは、「森高ソングベスト10」を10位からカウントダウン形式で楽曲を発表。無観客の客席におりての歌唱や、動きに合わせてエフェクトをかけた映像も使用し、「17才」や「気分爽快」など、約70分のパフォーマンスを届けた。

ライブMCで森高は「どの曲も大好きなので順位を付けたくないというのはありますが、投票結果をドキドキしながら待っていたと言うのも正直な気持ちでした」と明かし、「皆さんにとって、結果は予想通りだったか、意外だったか?意見が分かれるかもしれませんが、どの曲でも私は納得っていう感じなので、楽しんで歌わせていただきました!」。

初のオンラインライブを「自分の気持ちが盛り上がれるかな? とか緊張もありましたが、だんだん客席の皆さんを思い出しながら歌えて、こういうライブも良いかも!と楽しんで歌っていました」と振り返った。

そして「私の曲は皆さんの曲になっていて、大事にしてくれているんだなと、今回つくづく思いました。この結果を次のコンサートのセットリストに反映したいなと思っていますので、再開が決まったら是非、皆さん足を運んできて下さい」と呼び掛けた。

森高は昨年、21年ぶりとなる全国ツアー「『この街』ツアー2019」にて全国36カ所37公演を完走。昨年のツアーで訪れることができなかった土地を中心に、今年6月13日から来年にかけて全都道府県をまわるライブツアーを開催予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大に伴い中止・延期となり、今回のオンラインライブの開催が決まった。同ライブは、29日午後10時59分までアーカイブ配信が行われる。