みのもんた(75)の半年ぶりとなるレギュラー番組「朝からみのもんた」(日曜午前6時30分=関西ローカル)が9日からスタートする。6日、読売テレビが発表した。

みのが芸能生活57年で培った知識と経験を生かして人々の悩みを解決し、政治からお金、芸能界のスキャンダルまでぶっちゃける。「なんでもしゃべります。関西の朝を元気にします」と意気込みを語った。

テレビでの登場は3月末をもって勇退した「秘密のケンミンSHOW」以来、約半年ぶり。みのは「よく引退と言われますが、引退ではない。潮時。この番組に命をかけるつもりで自分の潮時を見つけていきたい」とコメントを寄せた。あと3年で芸能生活60年。「さあ、いよいよ潮時だぞと。僕はこの潮時という言葉が好きなんですね。満ち潮もあれば引き潮もある」とも話した。

「大阪は第2の心のふるさと」と話すみの。大阪と東京の違いについて「大阪はオカンが大事にされている。オカンに魅力がある」と語った。「秘密のケンミンSHOW」の大阪ロケでも、大阪の「オカン」がカメラに堂々と入ってきたことを振り返り「東京だとカメラの中に入らないようにするんだけどね。これはすごい文化」と感心した様子だった。

初回から4回にわたって、小島瑠璃子(26)が出演。見逃し配信は同局の配信サイト「MyDo!」「TVer」「GYAO!」。その後はYouTubeでも視聴できる。