お笑いコンビ品川庄司の庄司智春(44)が新型コロナウイルスに感染していると14日、所属する吉本興業がホームページで発表した。

リリースは「品川庄司 庄司智春 新型コロナウイルス感染に関するご報告」とのタイトルで、12日に体調不良を訴え、13日にPCR検査を受検したところ、14日に陽性と診断されたと報告。「現在、自宅で待機し、保健所の指示を待っている状態です」としている。

また、庄司はツイッターを更新。「所属事務所から発表のあった通り12日夜から発熱とめまいがあり13日にPCR検査を受け本日、陽性の診断を受けました」と自身も報告。「感染予防対策は、常にしていたつもりですが、自分自身、もっと強化するべきだったと反省しています」とし、「保健所や医療機関の指示に従いながら自宅療養中です。応援してくれる方々関係者の皆様には、ご心配、ご迷惑おかけします」と現状についてつづった。さらに、「家族感染の可能性もあるのでいち早く対応、対策をしていきます。また経過を報告させていただきます」と続けた。

一方、妻の藤本美貴(35)もブログを更新。「主人である庄司智春が数日前から体調不調があり、PCR検査の結果、本日、新型コロナウイルスの陽性との結果が出てしまいました。皆様にはご心配をお掛け致します」と報告。「私と子供達はまだ症状なども出ておらず元気に生活が出来ていますが家族の中に新型コロナウイルスの陽性者が出てしまったので今後は保健所の指示に従いながら迅速な対応、検査、そして予防の強化をしていきます。また経過が分かり次第ご報告させて頂きます」とつづった。