歌手でタレントの小室さやか(25)が16日、インスタグラムで婚約と、9月末で芸能界を引退することを発表した。

小室は「私事で恐縮ですが、かねてよりお付き合いさせていただいている方との婚約をご報告するとともに、2020年9月末をもってエイベックス・マネジメント株式会社との契約を満期で終了し、芸能界を引退いたしますことをご報告させていただきます」と報告した。

引退については「仕事をしたいという気持ちと温かい家庭を築きたいという2つの気持ちがあり熟考いたしました。結果、家庭に対する思いの方が強く、引退させていただくことになりました」とした。同社によると、お相手については非公表という。

小室は「小さい頃から芸能界に憧れ、これまで活動を続けることができたのは応援してくださったファンの皆様、お世話になりました関係各所の皆様のご支援があったおかげです。心より感謝申し上げます。9月末まではお仕事にまい進してまいりますので、最後まで応援いただけると幸いです」とつづった。

小室は17年12月に「キング・クリームソーダ」の一員に。18年1月からはユニット「alom」としても活動し、昨年でユニットは解散。歌手活動とともに、グラビアでも活躍し、今年2月には初の写真集「美しき ふくらみは歌い 微笑(ほほえみ)は踊る」も発売していた。