山下智久(35)が謹慎処分となり、一定期間活動を自粛することが17日、ジャニーズ事務所の公式サイト「ジャニーズネット」で発表された。未成年の女性との飲み会での同席や、女性と同じホテルに滞在したことなどが報じられていた。酒席に同席していたKAT-TUN亀梨和也(34)も厳重注意を受けた。

   ◇   ◇   ◇

サイトでは、ジャニーズ事務所が報道についての経緯などを説明した。

2人は、酒席に同席した女性には事前に年齢確認をしていたため、未成年だという認識はなかったが、ともに飲食をした事実は認めたという。これに対し、事務所では「両名ともに払うべき注意を完全に怠っていたとまでは言い切れない」としつつも、「皆様が継続的に新型コロナウイルスと向き合いながらそれぞれ自主的に制約を設けて生活を送られている」という現状を踏まえ「自身の置かれた立場に対する自覚と責任に欠けた行動」だと断じた。

山下は今月7日、「文春オンライン」で、先月末に飲み会で未成年の女性らと深夜4時過ぎまで同席した後、女性と同じホテルに滞在したと報じられた。酒席には亀梨も参加していた。事務所は「両名の意向も確認した上で、山下につきましては、一定期間芸能活動を自粛することとし、亀梨は厳重注意の上、書面による反省を促してまいります」としている。

山下は今年6月から動画サービスHuluで配信中の「THE HEAD」に出演しているが、現在芝居関連の稼働予定はないという。亀梨とのユニット「亀と山P」は、5月と6月にドーム公演を予定していたが新型コロナウイルス感染拡大を受けて中止に。4月に予定していたユニット初のアルバム「SI」のリリースも延期となっている。レコード会社によると、延期後の発売日は未定のままだという。

公式インスタグラムアカウントには514万人のフォロワーがいるが、活動自粛中は更新も止まる。中国版ツイッター「Weibo」も同様だ。どちらのアカウントも閉鎖はしないという。「アサヒ飲料」「ONITSUKA TIGER」「MONCLER」のCMキャラクターも務めているが、3社とも今後対応を検討していくとみられる。

◆山下智久(やました・ともひさ)1985年(昭60)4月9日、千葉県生まれ。08年明大卒。96年にジャニーズ事務所入り。TBS系「クロサギ」、フジテレビ系「コード・ブルー」などのドラマや、「あしたのジョー」などの映画に主演。175センチ。血液型A。

◆亀梨和也(かめなし・かずや)1986年(昭61)2月23日、東京都生まれ。98年ジャニーズ事務所入り。06年KAT-TUNとして「Real Face」でCDデビュー。日本テレビ系「怪盗 山猫」などのドラマや、「PとJK」などの映画に主演。171センチ。血液型B。