フジテレビは2日、フリーアナウンサー加藤綾子(35)がMCを務める平日夕方の帯ニュース番組「Live News イット!」に、28日からフジテレビ08年入社同期の榎並大二郎アナ(34)がキャスターとして加入することを発表した。2人でメインキャスターとしてコンビを組む。

放送開始が午後3時45分に早まり、3時間15分に拡大する。

榎並アナは慶大法学部時代に準ミスター慶応に選ばれたイケメン。08年4月入社後、同年10月から「FNNスーパーニュース WEEKEND」でスポーツコーナーを担当。11年4月からは夕方の「スーパーニュース」でキャスターを務めた。15年からは「バイキング」で進行を担当している。

5年半ぶりの報道番組復帰に榎並アナは「身の引き締まる思いです。メインという肩書に大変な重責を感じますが、肩肘張らず、真摯(しんし)に日々のニュースをお届けできたらと思います」。加藤とレギュラー番組を務めるのは17年のバラエティー「クイズ!金の正解!銀の正解!」以来。同期との再会に榎並アナは「率直に、楽しみです。これまで幾度となく助けてもらってきたので、今度は私が支える番だと思っています」と話している。

加藤は「緊張感がある現場で、“大ちゃん”の存在は大きいですし、これまで以上の同期の関係、絆が生まれるのではないかと思います。とにかく“夕方は『イット!』だよね”と皆さんに言っていただけるような、分かりやすくて見やすい、共感できる番組にしていきたいと思います」と話している。