シンガー・ソングライター松任谷由実(66)に対するSNS上での発言で炎上した京都精華大学講師の白井聡氏(42)が「心からお詫びを申し上げます」と謝罪した。

白井氏は3日、ツイッターを更新。「先日の私のフェイスブック上での発言につきまして、多くのご批判をいただきました。人の生命を軽んじる発言、暴力的な発言であるとのご指摘を受け、自身の発言の不適切さに思い至りました。深く反省をしております」とし、「松任谷由実氏に、心からお詫びを申し上げます。また、不快な思いをされた多くの皆さまにもお詫びいたします」と謝罪した。

問題となったのは先月28日の投稿(すでに削除)。辞任した安倍晋三首相に対する松任谷のラジオ番組での発言を非難し、物議をかもした。ネット上では白井氏に対する批判の声が多数あがり、京都精華大学は1日、公式ホームページで「このたび、本学教員によるフェイスブック上での不適切な発言がありました。『人間尊重』『自由自治』を理念に掲げ、ダイバーシティの推進により多様性を大切にする本学では、個人の主義主張、思想、信条の表現や発言に寛容でありますが、今回の発言は、人間の命を軽んじた内容であり、人間尊重の立場をとるべき本学教職員として不適切な行為であったため、厳重な注意を行いました。本件におきまして、不快な思いをされた方々、ご心配をおかけした方々に、深くお詫び申し上げます」と謝罪していた。