タレント朝日奈央(26)が23日、10月18日スタートのMBSテレビ「朝日奈央のキラめきスポーツ~キラスポ~」(日曜深夜0時50分、初回は同1時5分、月1回放送=関西ローカル)のオンライン取材会に出席した。

初のMC番組に「タイトルにフルネームがガッツリ入っていてすごく光栄」と喜んだ。それでも、プレッシャーはあるという。バラエティーで活躍の場を広げる朝日は「背伸びせず、いつもの自分で、体当たりで」と意気込みを語った。

あこがれのタレントは司会者としても活躍するSHELLY(36)。「どんと構えている感じとか、どんな場面でも臨機応変に対応してて、尊敬してます」と話した。

番組では、今まであまり取り上げられていなかったスポーツの魅力、選手の思いを伝えていく。朝日自身、「スポーツはまったくしていなくて…」というが、アイドルグループ「アイドリング!!!」の元メンバーだったことから「アイドルでダンスをしていた。それと、小2で『わんぱく相撲大会女子個人』で優勝しました」と笑わせた。

初回はソフトテニスのロケを行った。朝日によると「女子ソフトテニス界の神の子」に会いに行ったという。到着して10分ほどで過酷な練習に参加し「足がガクガクになるまで打ち続けました」と振り返った。

同番組は、朝日の初MC番組であると同時に、同局の関連会社「MGスポーツ」にとって初の地上波番組制作となる。

サポート役は元TBSのフリーアナウンサー安東弘樹(52)。朝日は「安心感があるので、安東さんにたくさんサポートしていただけたら」と話した。