今年3月死去した志村けんさん(70)の冠番組日本テレビ系「天才!志村どうぶつ園」(土曜午後7時)が26日、最終回を迎える。 「16年半ありがとう…志村園長と一緒に最終回2時間スペシャル」と題して、志村さんがスタジオにいるような演出で、山瀬まみ(50)、嵐の相葉雅紀(37)らレギュラー陣とともに2時間スペシャルで16年半の番組の名場面を振り返る。今年2月末に実施した未公開の志村さん最後のロケ映像で、志村さんが孫のように溺愛していたチンパンジーのプリンちゃんに、自転車の乗り方を教える様子が流れる。

相葉は「16年半で、志村園長をはじめファミリーのみんなから、沢山のことを学ばせて頂きました。最後の収録は、みんなで一緒に園長のことをたくさん思い出し、たくさん笑いました」。来月3日からは志村さんの遺志を受け継ぎ、相葉がMCを務める「I LOVE みんなのどうぶつ園」が同枠で始まる。「新番組では、みなさんに動物をもっと好きになってもらいたいので、全国の動物たちに会いに行き、魅力を伝えたいです」と話している。

そして「志村園長から教わった事や、その思いを胸に、全力で動物たちと接していきたいと思います。個人的な目標として、これまで学んできた『トリミング』や、知識をさらに向上したいと思います!」と意気込みを語った。

初回放送では、志村さんが飼っていた愛犬・殿くんに相葉が会いに行き、現在の様子を伝えるという。