ジャニーズ事務所は2日、ジャニーズJr.内ユニット宇宙Sixの山本亮太(30)との専属契約を今月1日に解除したことを公式サイトで発表した。

ジャニーズ事務所は公式サイトで「本日、一部報道がございました弊社所属ジャニーズJr.山本亮太(宇宙Six)につきましてご報告申し上げます。はじめに、日頃より応援してくださっているファンの皆様並びにご支援くださっている関係者の皆様にご心配とご迷惑をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます」と謝罪。「この度、山本につきまして、スロット店で賭博行為に及んでいたという重大な契約違反行為が確認されたため、弊社は、昨日をもちまして山本との専属契約を解除いたしました」と公表。「皆様には突然のご報告となり、ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません」と謝罪を繰り返した。

今後について「再度、所属タレント及びジャニーズJr.に対する監督・指導を見直し、徹底してまいります」とし、再び「改めまして、このような事案が起こりましたこと、重ねてお詫び申し上げます」と謝罪した。

 

この日、ニュースサイト「文春オンライン」で、山本が都内の無許可営業の“闇スロット店”に出入りし、賭博行為を行っていたことなどが報じられていた。

山本は01年にジャニーズ事務所入りし、Jr.歴19年。Jr.内ユニットThey武道(ぜいぶどう)などで活動した後、16年11月に結成した宇宙Sixのメンバーとなった。特技は振り付けとアクロバット。公式サイトなどによると趣味は「宇宙Sixをすること」、将来の夢は「自分の理想のグループになること」としていた。