お笑いコンビ、くりぃむしちゅーの上田晋也(50)がキャプテンを務め、日本テレビ系で11月2~8日に行われるキャンペーン企画「カラダWEEK」の参加型スペシャル企画が「億WALK」に決まったことが15日、わかった。

「新・カラダ習慣」をテーマに、「ZIP!」「スッキリ」「news zero」などの同局系番組とコラボして自身の体と向き合い、コロナ禍での新たな健康習慣を作るための企画。

「億WALK」は全国の参加者の歩数を合計して1週間で何億歩になるかチャレンジする企画で100億歩を目標に実施される。昨年も行われ、24万人以上が参加し、58億歩だった。

マネジャーの本田翼(28)とお笑いコンビ、ぺこぱ、応援アーティストの日向坂46、同局系アナウンサーらが参加する。

参加型スペシャル企画第1弾としてアイドルグループ日向坂46のデビュー曲「キュン」の振り付けをエクササイズダンスにした「キュンエク」がすでに発表されている。

6年連続でキャプテンに就任した上田は「普段歩かないからと思って、家の中で例えば短い距離でもトイレにいくときだったり、なにかトレーニングできないかなと思って片足5キロの重りを買ってつけて今歩いています。そうすると、仕事行くときにちょっとズボンはくときに外して…なんだろう、それ外したらすごく軽くて歩きやすいんですよね。ただ、すごく軽くなるんだけど、僕5歩・10歩で車乗るから、その軽いって感覚10歩しか味わってないんです(笑い)」と“努力”を明かした。

「億WALKは去年も目標100億だったんですよね。僕は、事前に100億歩なんて無理だって言ってたの。ほんとに!でも計算のできないスタッフが仕切ってて…結果は58億歩ぐらい。58億歩でも十分すごいんだけど、100億って言ってしまってるから、すっごい尻すぼみになってしまったんです。こんな尻すぼみなの、カプリコしか見たことね~ってくらい(笑い)」と振り返った。

「今年も目標が100億歩って言うから、まあ無理だろうなと。(ぺこぱの)シュウペイが、『今年100億歩達成したら、Going!の生放送でシュウペイポーズやってくれ』って言うんだけど、それやるくらいなら引退します」と笑わせた。

本田は世間からゲーム好きとして知られるが「この期間中はなるべく健康に気を付けて歩くように心がけたいと思っています」。

続けて「普段歩くときは周囲の人を見ながら、人間観察をしています。いろいろと見えたり聞こえたりするので興味深いです。あと歩くときに気を付けていることは、かかとから着地して、かかとで蹴るイメージです。そうするとお尻に結構効くんです。『歩くときに蹴る』。そうすると自然に大股にもなって代謝もかなり上がるので、これはオススメです。皆さんも一緒に100億歩目指しましょう!」と呼び掛けた。

ぺこぱの松陰寺太勇(36)は「時間があれば犬の散歩で歩きますね。毎朝時間あるときは午前中に行くんですけど、僕散歩するときは松陰寺太勇じゃなくて、本名の松井勇太なんですよ。だから犬の散歩していると周りに散歩してる人いるじゃないですか、全然気づかれないですし。犬がYouTube出てるんですよ、僕のチャンネルの。そうしたら、『ぺこぱの犬だ!』ってなって…『てことは、えーっと、松陰寺さんか!』って、まず犬先パターンすね」と散歩エピソードを告白した。

日向坂46キャプテンの佐々木久美(24)は「目的地を決めて地図などを見ずに歩くことが好きです。渋谷駅から横浜中華街まで歩いたこともあります」。そして「友達15人くらいで、朝7時に渋谷を出発して、12時間かかりました。中華街でご飯を食べて、電車で帰ってきましたけど(笑い)」とオチをつけた。