フリーアナウンサー羽鳥慎一(49)が23日、司会を務めるテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」で、ナインティナイン岡村隆史(50)の結婚を祝福した。岡村からは事前に連絡があったことも明かした。

羽鳥は番組冒頭で「岡村さんが結婚しました。おめでとうございます」と話した。そして「びっくりしました。ちょっと前に連絡来ました。3日くらい前」と続け、少し前に本人から結婚報告があったことを伝えた。相手の女性との交際を知っていたか聞かれると、羽鳥は「わかんないです。急にだから、びっくりしました」と話した。

羽鳥はかつて、同番組コメンテーター長嶋一茂の自宅で、岡村と会食したことがあるという。羽鳥は「1回、一茂さんの家でごはん一緒に食べたことあるんです」と話し、改めて岡村の結婚を「やりましたね~」と祝った。

一茂は、会食時を振り返り「やっぱりその時もそういう話(=結婚に関する話)にはなったよね。どうするの? みたいな」。羽鳥も「する? しない? みたいな。(岡村はその時)『いつかはしますよ』みたいな(ことを言っていた)。別に特定の相手がいるとかそういうんじゃなくて」と話した。

岡村は22日深夜放送のラジオ番組、ニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」で、30代一般女性との結婚を発表した。