ダウンタウンの松本人志(57)が、自身発案の“笑わせ合いサバイバル”企画「女子メンタル」で優勝したAKB48峯岸みなみ(27)を「最高やったなー」と絶賛した。

24日にフジテレビ系で放送された、松本による実験的お笑い企画番組「まっちゃんねる」では、密室で参加者同士が笑わせ合い、最後まで笑わなかった者が勝利者となる、Amazonプライム・ビデオで配信中の番組「HITOSHIMATSUMOTOpresentsドキュメンタル」の地上波版として、峯岸、朝日奈央、ファーストサマーウイカ、"ゆきぽよ”こと木村有希、浜口京子、金田朋子、松野明美の7人が参加した「女子メンタル」がオンエアされた。

優勝した峯岸はツイッターで「まさかの優勝...がむしゃらに取り組んでよかった...笑いを堪えるのがこんなに大変とは思いませんでした。共演の皆さんにも恵まれ、収録後の達成感が凄かった。また皆さんとお仕事できるように頑張ります!貴重な経験を本当にありがとうございました!」「沢山反響をいただき、胸がいっぱいです!」と感激。松本に「招待状ありがとうございました」感謝した。

松本は25日、ツイッターで「女子メンタルが盛り上がりすぎて2コーナーほど入らなくなってしまいました。嬉しい誤算でございます」と裏事情を明かすとともに、峯岸に「最高やったなー」とねぎらいの言葉を返した。