12年に亡くなった故森光子さんの生誕100年を記念した「森光子 百歳の放浪記」展が、命日の11月10日から長野・諏訪市、石川・山中温泉で同時開催される。

代表作「放浪記」は、09年に国内最多の上演回数2017回を達成した。当時、89歳の森さんが存命なら、今年で100歳。「百歳の放浪記」は61年の初演と、最後となった09年の舞台写真100枚を展示する。

会場の諏訪市のタケヤ味噌会館は、森さんが半世紀CM出演した「タケヤ味噌」本社があり、写真70枚や舞台映像に、同社が管理する遺品から国民栄誉賞の盾と賞状も展示。山中温泉の「山中座」は写真30枚と特大パネルの展示に、森さんの遺志を継いだ「森光子の奨励賞」の授賞式もある。森さんが愛した山中節の伝統を守る山中温泉芸妓連、小松市のお旅まつり曳山八町連絡協議会が選ばれた。

主催は森光子芸能文化振興財団で、森さんが司会したフジテレビ系「3時のあなた」で支えた、代表理事の野間脩平氏(77)評議員の須田哲夫氏(72)が式典に参加する。野間氏は「一緒に仕事をしながら母親のような存在」、須田氏は「日本中に親しまれ聞き上手な人」と懐かしむ。展示は無料で、12月13日まで。