女優のん(27)が3日、都内で「岩手県産米 新米発表会」に出席した。

「純情産地いわて宣伝本部長」を務めるのんは、同県のオリジナル水稲品種「銀河のしずく」「金色の風」の新CMに出演。新人新聞記者として開発者に「金色の風」誕生秘話を取材するストーリーで、この日もノートを手に記者風の装いで登場。「新米にかけて、新米記者の衣装で来ました。岩手のお米は本当においしいので、たくさんの人に知ってもらえるよう頑張ります」と笑顔であいさつした。

発表会では、新聞記者になりきって開発者や同県達増拓也知事に質問。新品種誕生に至る10年越しの苦労を聞くと、「気合の入ったお米だったんだなと思いました」としみじみ。オススメの食べ方については「岩手はお米もお肉もお野菜もおいしいものがそろっている。岩手の食材で食べるのが、すごくおいしいんじゃないかなと思います」とアピールした。

品種名の「金」と「銀」にかけ、来年開催予定の東京オリンピックへの期待について聞かれると「どの競技の選手にも隠された秘話があったり、想像もできない努力を重ねていると思う。日本代表の皆さんに頑張っていただきたい」。コロナ禍を耐え忍ぶ農家へは「私も農家の皆さんが作ったもので元気をいただいて、日々楽しく明るい気持ちを持って過ごせています。まずは感謝の気持ちを伝えたいです。ありがとうございます。一緒にどうにか踏ん張っていきましょう」とエールを送った。