バラエティー番組で活躍するアイドル「バラドル」の元祖として、今も芸能界の一線で活躍する松本明子(54)。自ら発起人となり、来年1月、80年代のアイドルを集めたコンサートを開催する。泥水をすすりながら、いつかはステージで歌いたいと願った夢が、ついにかなう。紆余(うよ)曲折、波瀾(はらん)万丈の芸能生活37年を語る。【秋山惣一郎】

-デビューのきっかけは、山口百恵や桜田淳子らが輩出したオーディション番組「スター誕生!」です

松本 はい。1982年(昭57)の決戦大会で、今の事務所にスカウトされました。デビューは83年です。前年は中森明菜ちゃん、小泉今日子ちゃん、堀ちえみちゃん、早見優ちゃん、松本伊代ちゃんら売れっ子アイドルが続々と出てきまして。各事務所、プロモーションにお金をかけすぎて、83年は休んでたのかもしれません。アイドル不作の年と言われます。うちの事務所は84年に、1億円の宣伝費と言われた大型新人、吉川晃司君のデビューが控えてましたから、節約したんでしょうね。

マネジャー ちゃんとお金かけましたよ!

松本 衣装やヘアメークは事務所の先輩、アン・ルイスさんのスタッフでした。キャッチフレーズが「アッコ、とんがってるね」。東京の最先端、先鋭的なカルチャーを狙ったんでしょうが、四国から船で上京した田舎者ですから、乗れませんでした。四国は大阪の文化の影響もあって、おもしろいこと言って笑わせたいとか、そういうのがちょこちょこ出るんで、マネジャーから「ボロが出るからしゃべるな」と言われてました。デビュー曲は、ヒットチャートで最高131位。アイドル番組に出てもコント要員。事務所も厳しいと思ったかもしれません。

-それで放送禁止用語を

松本 テレビの生放送で笑福亭鶴光師匠や片岡鶴太郎さんに4文字言葉を言え、とそそのかされて。言えば話題になるかな、売れるかなと思って言っちゃいました。言った途端、スタッフに羽交い締めにされてスタジオから撤収ですよ。翌日から謹慎に入りました。

マネジャー 四国の生まれ育ちで、言葉の意味が分からなかったんです。

松本 まぁ、でも、言えばおいしいかなと思っちゃうあたりがアイドル失格ですよね。

-謹慎中はアルバイトをしていた、と

松本 スーパーのケーキコーナーです。すぐにバレて「デビュー後にバイトはさすがにダメだろ」とマネジャーもあきれてました。時間はあるので高校の成績は優秀でした。同級生の堀ちえみちゃん、早見優ちゃんに授業のノートをコピーして、所属事務所にファクスしてました。

-そんなこんなの86年、プロ野球・巨人の原辰徳との結婚で世間を驚かせます

松本 謹慎からの一発逆転。地元の友人や親戚も大喜びで「よくやった」「でかした」と電話をもらいました。まさかの同姓同名、松本明子さん。違うんですって説明しましたけど、あれはびっくりしました。

マネジャー 汚職で逮捕された官僚の奥様が、贈賄業者とゴルフをする際の偽名も「松本明子」でした。

-その後、バラエティーに活躍の場を移して「バラドル」として復活します

松本 いつかまた歌いたい。そのためにはまず、みなさんに名前を覚えていただくことだ、と。お笑いの前座で地方にも行く、物まねもやる、海にも突き落とされる。いただいた仕事は、しがみついてやってました。今も続く番組「ラジオビバリー昼ズ」で放送作家の高田文夫先生に拾っていただいて。高田先生は、アイドルの松本典子ちゃんだと思ってたみたいですが。

-可憐(かれん)な感じのアイドルでした。今は元ヤクルトの笘篠賢治夫人ですね

松本 典子だと思ってスタジオに行ったら、明子がいたんで、高田先生、ひっくり返ってました。発注間違えたんじゃないかって。

-98年に結婚、00年に生まれた長男を溺愛しているそうですね

松本 なめるように育てました。いや、実際になめてました。ペロペロと。でも思春期になって「指1本触れるな」と宣言されて、起きてる時間には触れなくなったんです。寝てる時間を襲って、息子の息を吸ったり、なめたりしてましたね。おかげさまで、苦いとかしょっぱいとか、味で息子の体調が分かるようになりました。大学生になった今も、100回話しかけて1回返ってくるかどうか。でも1回でも返ってくればうれしいですね。

-来年1月、自身が発起人となって、80年代アイドルを集めたコンサートを開きます

松本 いつかアイドルの衣装を着て、ステージで歌いたいと思い続けてきました。デビュー37年、やっと夢がかないます。森尾由美ちゃん、浅香唯ちゃん、シブがき隊のふっくんら当時の売れっ子が出演します。幅広い年代の方々に見てほしいですね。

◆松本明子(まつもと・あきこ)1966年(昭41)4月8日、高松市生まれ。83年、アイドル歌手として「♂×♀×Kiss-オスメスキス-」でデビュー。「進め!電波少年」などバラエティー番組で活躍。「バラドル」の第一人者となる。98年、俳優の本宮泰風と結婚。00年に長男を出産した。来年1月16日、東京・かつしかシンフォニーヒルズで「松本明子presents 黄金の80年代アイドルうたつなぎ~うれしなつかし胸キュンコンサート~」を開催する。