乃木坂46の梅澤美波(21)が、3日放送の日本テレビ系「THE突破ファイル」(木曜午後7時)内の再現ドラマに初出演することが1日、分かった。武田玲奈(23)とともにキャビンアテンダント役に挑戦する。

同番組は、あらゆるジャンルで実際に起きた驚きのエピソードを基に、再現ドラマとクイズで奇跡の“突破劇”をドラマ仕立てで演出する新感覚のドラマ&クイズバラエティー。

2人が出演するのは、再現ドラマ「高度1万メートル上空で原因不明の病におかされた少女の命を救え!」。ロサンゼルスから成田へと向かう旅客機内で、急病人が発生。突如、乗客の幼い女の子が高熱にうなされ、呼吸困難に陥ってしまう。梅澤と武田は必死に看病を続けるキャビンアテンダント役。梅澤は「CAさんは憧れの職業でもあったので、1つ1つの所作をきちんと演じるのが、本当に楽しくて。また、今回のような緊迫した内容のドラマ撮影はあまり経験がないので、そういう意味では、とても勉強になりました」とコメント。

武田は「真横にいる梅澤さんを視界に入れながら、頑張って合わせました。2人の息が合っているところを、ぜひ注目してほしいです!」と話した。

また、同局岩田絵里奈アナウンサー(25)も演技に初挑戦し再現ドラマに出演。「すごく緊張しました!そして不安でした…。アナウンサーとして入社して、まさか演技の仕事をすることになるとは思っていなくて。事前に一生懸命台本を覚えてきたんですが、現場に入ったとたん、緊張でセリフが飛んだらどうしよう…とか考えてしまいました」と振り返った。「私はあまり緊張することはないんですが、ここ1年で一番緊張したかもしれません。でも、やったことのないことに挑戦させていただけて、すごく楽しかったです!」と明かした。

新米看護師役を演じたが、「事前に調べて挑みました。診察器具の名前などを検索するところから始めたのですが、“新米感”を出すにはちょうどよかったのかも(笑い)」。そして「アナウンサーの岩田絵里奈が演技をしているときのキョドキョド感が、いい意味で新米感につながったんじゃないかなと思います!」とアピールした。