東山紀之(54)が6日、メインキャスターを務めるテレビ朝日系ニュース情報番組「サンデーLIVE!!」(日曜午前5時50分)を欠席した。

番組冒頭、濱田隼アナが「主演を務める舞台の共演者のひとりが4日に発熱し、舞台の関係者らがPCR検査を受けたところ、昨夜、共演者の3人が陽性であることが分かりました。東山さんのPCR検査の結果は陰性で体調にも問題ないということなんですが、濃厚接触者となる可能性があるため、本日の出演は控えさせていただきます」と説明した。

東山が初日を迎える予定だった主演舞台「チョコレートドーナツ」(東京・パルコ劇場)の開幕だったパルコ劇場は6日、同舞台の出演者、スタッフに計3人の新型コロナウイルス感染者が出たとし、初日を延期すると発表した。具体的な感染者名などは公表していない。同劇場によると、4日未明、出演者の1人が発熱。同日PCR検査を行ったところ、翌5日に陽性が確認された。4、5日の稽古を中止し、あらためて出演者、スタッフ全員のPCR検査を行ったところ5日夜、さらに2人の陽性が判明した。

同舞台は7~30日の上演が予定されていたが、今後のスケジュールなどに関する詳細はあらためて発表するという。また、6日午後予定していたマスコミ向けの初日前公演とフォトコールも中止となった。

「チョコレートドーナツ」は宮本亞門氏が演出。12年米で、日本では14年に公開された映画の世界初舞台化で、東山が初共演の谷原章介とゲイのカップルを演じる。