全国の大学1年生を対象とした、日本最大級のミスコンテスト「FRESH CAMPUS CONTEST 2020 supported by リゼクリニック・メンズリゼ」表彰式が6日、都内で行われた。

全国から集まったエントリー者の中から、1次~4次予選・クオーターファイナル・セミファイナル審査を通過したファイナリストが登壇、立教大学の石川真衣さん(20)がグランプリに輝いた。名前を呼ばれると手で顔を覆い喜びをかみしめた。「フレキャンの審査でつらいことも多く、バイトと学業の両立が大変で苦戦したことも多かった半年でした」と振り返りつつ「たくさんのファンの方や友達、関係者の方、親が支えてくれたので最後までやり遂げることが出来ました。グランプリという賞で結果を残すことができて本当にうれしいです」と感謝の気持ちを語った。

賞金100万円の使い道について「審査過程の配信で毎回83歳の祖母がきてくれて。まず祖母においしいご飯を食べさせてあげたいです」と笑顔で話した。

準グランプリには明治学院大学の長谷川新奈さん(19)、愛媛大学の高岡奈々葉さん(19)が受賞した。

特別ゲストとして出席したモデルのゆきぽよ(24)は「みんな大学1年生なの? と疑うくらいあか抜けていて、大人っぽくて」と驚いた表情を見せ「この場に立てていることも本当にすごいし、みんな自分に自信を持って、努力は絶対報われるんで!」とファイナリストたちにエールを送った。

今年で10回目を迎えた同表彰式は、新型コロナウイルス感染拡大防止のためオンラインで配信された。