フジテレビは11日、漫画家・吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)氏原作の人気漫画をアニメ化した「鬼滅の刃」の、全国ネット放送第3弾「『鬼滅の刃』<柱合会議・蝶屋敷編>」を、20日午後6時59分から同局系で放送すると発表した。

アニメを制作するアニプレックスの高橋祐馬プロデューサーは「このたび、アニメ『鬼滅の刃』<柱合会議・蝶屋敷編>と題し、テレビアニメ22話~26話をフジテレビさんで放送いただくこととなりました。10月の土曜プレミアムでの放送を多くの方にご覧いただけたことが、こうして、新しい機会に繋がりました」と、「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」(外崎春雄監督)が10月16日に公開されるのに合わせ、10月にフジテレビ系で地上波で放送された全国ネット1、2弾の好評を受けて、第3弾の放送が決まったと感謝した。

10月10日に放送された「『鬼滅の刃』第一夜<兄妹の絆>」は、個人全体視聴率11・2%(世帯16・7%)、同17日放送の「『鬼滅の刃』第二夜<那田蜘蛛山(なたぐもやま)編>」は、個人全体視聴率10・2%(世帯15・4%)の高視聴率を獲得した(数字はビデオリサーチ調べ/関東地区)。

高橋プロデューサーは「視聴者の皆さんのおかげで作品にとって貴重な場を作っていただけたこと、本当にありがとうございます。那田蜘蛛山での任務を終えた炭治郎たちの物語、そして、無限列車での任務へと繋がっていく物語。是非、多くの方にご覧いただき、全国の皆さんに楽しんでいただけたらうれしいです」とコメントした。

フジテレビ編成部の渡辺恒也氏は「10月の土曜プレミアム<那田蜘蛛山編>放送後、テレビシリーズ第22話~第26話についてはフジテレビ関東ローカルでの放送を行いましたが『その後のストーリーも全国ネットで見たい』という声を大変多くいただきました。少々時間が空いてしまったのですが、視聴者の皆様の声にお応えするべく、全国ネット放送第3弾を放送させていただくことになりました」と、視聴者の声が全国ネット放送第3弾に繋がったと強調。「『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の前日譚(たん)として、既に劇場版をご覧になった方もこれからという方も、改めてお楽しみいただけたら幸いです!」とコメントした。