女優やモデルなどで活躍する山田優(36)が、所属芸能事務所「アワーソングスクリエイティブ」を年末をもって退社することが23日、分かった。この日、自身のインスタグラムで発表した。年明け以降は個人事務所で活動するという。

山田は「本年末をもって退社する事に致しました」と報告。「思えば22年の長きにわたりモデルを始め、歌手やタレント、俳優などの多ジャンルを健やかに、楽しく全う出来たのも事務所の多大なご尽力あっての事で、感謝の思いで一杯です」と続けた。

退社後については「個人事務所を開き、当分は未だにお力もお借りしながら、ささやかながら仕事を続けて参りたい」。そして「私を支えてくださったファンの皆様に心から感謝を申し上げます。取り急ぎご報告させて頂きます! コロナ禍の中、皆様のご健勝を心よりお祈り致します」と結んだ。

山田は現在CHARIS&CO.の「V3ファンデーション」アンバサダーを務めているほか、ファッション誌「GINGER」でレギュラー誌面をもっている。 

女性ファッション誌「Can Cam」専属モデルを経て、東京メトロのイメージキャラクターのほか、モデル、女優、タレントとして活躍。トルコ共和国の観光親善大使も務めた。12年3月、ドラマで共演した俳優小栗旬と結婚。14年10月に第1子を出産、17年1月に第2子出産を発表。今年6月には、同年4月に第3子をアメリカで出産していたことが報じられた。