乃木坂46山崎怜奈(23)の歴史本「歴史のじかん」(幻冬舎)が、来年2月10日に発売することが25日、分かった。自身初の書籍出版となる。

昨年までひかりTV・dTVチャンネルで放送されていた番組「乃木坂46山崎怜奈 歴史のじかん」をもとにした歴史本で、全50回の放送から、山崎が選んだ14回を厳選して掲載しているという。テーマは応仁の乱、戦国の合戦、千利休、明智光秀、忠臣蔵、塙保己一、徳川将軍家、渋沢栄一、太宰治など。

専門家と山崎による解説パートと、山崎のコラムパートの2本だてとなっており、グループきっての“歴女”として知られる山崎ならではの視点で深掘りしているという。カラーページでは山崎の「歴史グラビア」も掲載する。

山崎は「このたび、歴史本を出版させていただくことになりました。好きなことを本で表現できる機会をいただき、大変うれしく思います」と喜んだ。「ゲストでお越しくださった先生方の愛ある解説にも注目です。あらためてお礼申し上げます」と感謝し、「この時代を生きやすくなるようなヒントを、先人たちの生き方から得られる一冊です。読み終えた後、歴史の授業で感じていたモヤモヤが少しでも晴れますように!」とアピールした。