有田哲平(49)と市川猿之助(45)がMCを務める、フジテレビ系年末特別番組のトークバラエティー「#ハッシュで有猿」が26日午後1時30分から放送される。猿之助がトークバラエティーのMCを務めるのは初めて。

ゲストとして平祐奈、松本若菜、ゲストが気になっていることを調べてくる「タグり隊」として、SnowManの阿部亮平、向井康二、人気YouTuberのパパラピーズ、お笑いコンビ見取り図が出演する。

ゲストの平が気になっていることを、SnowManの阿部、向井ら「タグり隊」が自分の足で体験、調査しプレゼンする「タグるパート」と、有田と猿之助が松本をゲストに迎えトークする「ダベるパート」の2部構成。

「タグるパート」では、平からの「行きつけのキャンプ場を作りたい」「プロジェクターで韓国ドラマを見たい」「どうしても海外旅行をしたい」という3つのリクエストに対して、阿部と向井がキャンプ場、見取り図がプロジェクター、パパラピーズが海外旅行についてプレゼンする。「ダベるパート」では、有田、猿之助、松本のトークが思わぬ方向に暴走し盛り上がる。

有田は収録後に「1時間番組と聞いていたのですが、気持ち的には4時間番組くらいのボリュームがあったかなと」と笑った。

猿之助は「トークバラエティー番組のMCは初めてでしたが、有田さんがいてくださったので何とかできた感じです。せっかくスタジオのトークが盛り上がっているのに、スタッフさんから“早めに切り上げて”などの指示があって、“こっちの身にもなってくれよ”という気持ちもありました」と笑いながら振り返った。

猿之助のMCぶりについて有田は「ドラマでのお芝居はもちろん、クイズ番組に出演されている時でも、いつも堂々とされていらっしゃるので、何の不安もなかったです」と絶賛した。